生まれ変わった体育館に歓声

11月6日(火)から行っていた体育館の床のメンテナンスが終了し、今日から使用することができるようになりました。

今日の昼休みは、完成見学会。ピカピカの明るい床にみんな大感激です。床を触ったり友達と追いかけっこをしたりして、喜びを体全体で表す子供たちでした。

「きれいになって嬉しい。」「別の学校に来たみたい。でも、ここ、上青小学校だよね。嬉しい。」と、かみしめるように話す子供もいました。

これから、ここで、また体育の授業や集会等、子供たちの大好きな活動が繰り広げられます。新しく生まれ変わった体育館、大切に使用させていただきます。町関係機関の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

11月19日(月) 招待会食

11月19日(月)に生活科や総合、沢スギの日にお世話になっている方々をお招きして招待給食をしました。

給食委員会が中心となって「給食ができるまで」という題で給食に関わっておられる方の紹介や毎日食べている給食の食材がどこから届いているかについての発表がありました。

会食は、普段お世話になってる方々に感謝の気持ちを伝えたり好きな給食のメニューを聞き合ったりして、楽しい時間となりました。お忙しい中本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

11月16日(金) 就学時健康診断

来年度の入学予定者とその保護者を迎え、就学時健康診断を行いました。

5年生は年長児のお世話をして一緒の時間を過ごすことで、最高学年になるという意識が芽生えたようです。

年長児も、小学校に入学することを楽しみにしているようです。

4月の入学を待っています。

 

 

11月8・9・12日 落ち葉クリーン隊

11月8日、9日、12日の3日間、環境委員会の呼びかけで校舎敷地や歩道の落ち葉をきれいに掃き集めました。

8日は2・5年生、9日は3・4年生、12日は1・6年生がボランティアとして参加しました。

 

 

 

 

 

 

担当学年以外の子供たちも、たくさん参加し、進んで葉っぱを掃いてくれました。短い時間で、あっという間に校庭がきれいになりました。みんなのために自分の時間を使おうとする気持ちが大変うれしく、これから、子供たちに広がってほしい姿です。