10月13日 5・6年遠足

彫刻の町 井波の散策、瑞泉寺の見学では、古くからの伝統を肌で感じてきました。また、白川郷では、合掌造り集落の特徴や歴史を学び、世界遺産を満喫しました。

出発式
井波の町並み、彫刻がいっぱい
瑞泉寺の入口
瑞泉寺でお参り
お待ちかね、お昼ご飯は民家園で。
であい橋を渡って Let’s go!
グループ行動 和田屋の前で
おみやげ 買ったよ~

5・6年生でグループを作り、白川郷は自分たちで計画を立てて活動しました。たくさんの観光客が訪れる場所で、公共のマナーを守り協力する姿が見られ、頼もしかったです。6年生は、残りの学校生活にも生かしてくれることを願っています。

 

10月13日 3・4年生遠足

3・4年生は四季防災館と富山県こどもみらい館に行きました。

四季防災館では、災害や自然の特性を体験することができました。

煙体験
流水体験
暴風雨災害体験
地震体験

いろいろな災害を体験することで、自分の安全を守るためにはどうすればよいか、考えることができました。

その後、太閤山ランドのいきいきひろばでお弁当を食べてから、こどもみらい館に行き、グループで活動しました。

「お弁当、おいしいね。」
こどもみらい館の遊具で遊びました。
網渡り
トンネルくぐり

いろいろ遊具で楽しく遊ぶことができました。また、グループで活動することで、友達と一層仲良くなることができました。

10月13日 1・2年遠足

ねっこランド、魚津水族館、ミラージュランドへ行ってきました。

大きなねっこにびっくり。触ったり、においを嗅いだりしました。
トンネル水槽もハロウィン仕様です。
ミラージュトレインで出発!!
ねらいを定めてウォーターシューターで えい!

朝までの雨が上がり、ミラージュランドでは乗り物タイムを十分に楽しむことができました。1年生と2年生が、ますます仲良くなった遠足でした。