12月22日 思い出発表会 終業式

思い出発表会と終業式を行い、2学期を締めくくりました。

まず、思い出発表会を行いました。

学年の代表が1名ずつ、2学期の思い出を発表しました。

1年生

「遠足で、みんなと今までより仲良くなりました。」

2年生

「友達みんなと勉強できて良かったです。」

3年生

「体育係では、クイズを作って出すのをがんばりました。」

4年生

「運動会では、キッズソーランをがんばって覚えて踊りました。」

5年生

「運動会を通して、自分に自信を持つことが大切だと分かりました。」

6年生

「運動会のマーチングでは、基礎練習を続けたおかげでリズムよく演奏できました。」

発表する側の姿勢や張りのある通る声、話を聞く側の顔を向けて静かに聞く態度、どちらも立派でした。

続けて、2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話(概略)

2学期に成長した姿

「友達や下級生のことを考えて行動する姿をしばしば見かけました。5・6年生は、全校の模範となる姿を見せていました。」

「朝、さわやかな挨拶を交わしている様子をしばしば見かけました。特に、先生方やお客様に進んで挨拶していました。」

「授業中、先生の話や友達の意見をきちんと聞いた上で自分の意見を発表していました。」

冬休みに気を付けてほしいこと。

「生活リズムを乱さない」

「家の手伝いを進んでする。『後でね』『ちょっと待って』を使わない」

「自分の命は自分で守る」

1月9日の始業式に、196名の元気な姿がそろうことを願っています。これまでの保護者の皆様のご協力にお礼を申し上げますとともに、子供たちが冬休みを有意義に過ごすことができるよう、ご協力をお願いいたします。