3月23日 思い出発表会 29年度修了式

1年の締めくくりとして、思い出発表会と29年度の修了式を行いました。

まず、思い出発表会を行いました。

1年生

「体育でインベーダーゲームをしたのが楽しかったです。」

1年生

「1年生に優しくできる2年生になりたいです。」

2年生

「九九をがんばりました。」

3年生

「クラスで跳ぶ八の字跳びで協力しました。」

4年生

「クラスの目当てに向かってがんばったら、友達と前より仲良くなりました。」

5年生

「6年生を送る会のプログラムを毛筆で書くのをがんばりました。」

発表の態度や、声の張り・大きさにも、この1年での成長が現れていました。

続いて、修了式を行いました。

修了証書授与

1年生

「校門や廊下で会うときの挨拶がとても上手になりました。」

2年生

「最後まで話を聞き、自分の意見を発表することがとても上手になりました。」

3年生

「一人一人が、下学年の中でのお兄さん・お姉さんとして集団下校などいろいろなお世話をしてくれました。」

4年生

「学校のために働こうという気持ちが育ってきました。」

5年生

「6年生を送る会を企画・運営した3学期から、学校のリーダーとして学校を背負うという自覚が育ってきました。」

学校長式辞

「6年生を送る会では、どの学年の取り組みにも6年生への感謝の気持ちが込められていて、観ているだけで心が温かくなりました。

今日は、この1年間を締めくくる大切な日です。1年前と比べて、どんなところが良くなったか、何ができるようになったか、どのように成長したかを振り返ってください。

そして、「学年が上になるとはどういうことか」をよく考えて新たな目標を決め、1年後のこの場で「良くなったこと」「できるようになったこと」をしっかりと言えるように努力してほしいと思います。」

無事この1年間を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のおかげと感謝しております。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。