4月27日 町体育大会練習始まる

5月23日の入善町小学校体育大会に向けて、いよいよ練習が始まりました。

ハードル走をしている子供にインタビューすると、

「上手く跳び越すことを目当てにしているけど、去年から見たらまだ、スピードに乗れていない」「転ぶとタイムが遅くなるから、転ばないことを目当てにしている」

100メートル走をしている子供にインタビューすると

「速く走るためには、腕を振ること。そうすると速く走ることができるから、目当てにしている。去年陸上教室で習ったから」と返事が戻ってきます。

それぞれに目当てをもち、練習を重ねていこうと頑張っています。一人一人の子供たちの自分のタイムへの挑戦を応援しましょう。

4月25日 交通安全教室

 

入善警察署交通課の方と青木駐在所の方をお迎えして交通安全教室を行いました。

子供たちは警察署の方のお話を聞き、自分の命を守るためにはどの様なことに気を付けなければならないのかを真剣に考えていました。

1・2年生は、安全な歩道の歩き方、横断歩道の渡り方を学習しました。

3~6年生は、自転車に乗る際のヘルメットの重要性と自転車に乗るということは被害者になるだけではなく加害者になってしまうこともあるということを学習しました。

今年一年間も安全に気を付けていきましょう。

今日は雨

昨日に続いて今日も雨。でも、子供たちは元気です。

上原方面から

青木方面から

道市・吉原方面から

 

色とりどりの傘と黄色いカッパが揺れながら学校に集まってきます。

「雨の日の木の葉っぱがきれいだった」と教えてくれる子もいます。雨の日には雨の日の発見があるのですね。歩きながら感性を磨いているようです。

 

結団式

5月23日(水)に行われる入善町体育大会に向けて、4~6年生の結団式が行われました。

団長、副団長の意気込み発表
「がんばるぞ!」

朝と放課後に練習を行っています。

まずは、今の自分の記録を知り、よりよい記録を出すためにどうしたらよいかを考えます。方法を見付けたら、練習に励みます。一人一人が今の自分を超えるためによりよい記録を目指してがんばる決意をしました。

縦割り給食始まりました

子供たちの学校での楽しみの一つはなんと言っても給食です。広くて清潔なランチルームに、全校児童が集まってみんなでいただきます。これまでは、学級毎に集まっていただいていましたが、いよいよ各学年から1~2名が集まって縦割りのグループになっていただく縦割り給食が始まりました。それぞれが役割を担い、みんなで給食の準備をします。

そのころ各学年のスペースでは、給食当番でない子供たちが、給食の準備ができるのを待っています。

 

ここでは、1年生と3年生が一緒に並んで待っています。3年生の子供が、クイズを出してくれていました。

みんなでいただく給食はおいしいです。上青小学校の子供たちは、よくかんでよく食べます。「ぼく、10時にはお腹が鳴っているんだ」元気の証ですね。午前中に空っぽになったエネルギーを給食で補い、心もお腹も満足。午後も元気いっぱい過ごすことでしょう。

朝のスタート 気持ちよく

毎朝、環境美化委員会の子供たちは、登校するとすぐに正門付近の掃き掃除を始めます。竹ぼうきを上手に使って手際よく掃き清めていきます。毎日していても、次の日には、また、葉や花がいっぱい落ちています。木々や花々で彩られた美しい学校の環境を子供たちの手で守っています。

そんな高学年の姿を見ている低学年の子供たちの中に、ボランティアとして参加する子供たちがいます。

「ここが汚れているよ」「ここに集めよう」と声を掛け合って働いています。子供たちが先輩の姿から学んで自主的に行う活動がここにあります。環境美化委員会の思いが受け継がれていくのです。うれしいことです。

学級園整いました

子供たちは学年の学習に応じて植物を育てます。今年度も早速、早朝助手の吉島さんが畑を耕し、マルチをかけてくださいました。きれいに整った畑の美しさに感動です。植物を植えることが楽しみになりました。

 

4月20日今年度初めての学習参観 

4月20日(金)に今年度初めての学習参観が行われました。

1年生 えをみてはなそう
2年1組 たし算のしかたを考えよう
2年2組 春がいっぱい
3年生 どきん
4年生 漢字の組み立て
5年生 Hello everyone!
6年生 真心をこめるということ

たくさんの皆様にご来校いただきありがとうございました。

各学年、国語や算数、道徳などの学習が行われていましたが、新しい担任と和やかに授業に取り組んでいました。

その後、開催された懇談会やPTA総会にもたくさんの方々にご出席いただきました。

今年度も学校の教育活動へのご理解とご協力賜りますようよろしくお願いします。

4月11日 委員会活動開始

5・6年生による委員会が結成され、1年間どのような活動をしていくか話し合いました。

図書委員会
環境・美化委員会
体育委員会

 

広報委員会
企画・集会委員会
給食委員会
保健委員会

よりよい上青小学校にしていくために一生懸命活動に取り組んでいきます。

離任式 新任式 始業式

離任式・新任式・始業式を行いました。

まず、離任式を行いました。

4名の先生方とお別れしました。

朝、校門に立ってみんなが元気に登校してきているかを見守ってくださった鍋谷校長先生。

イチローやマイケルジョーダンのお話などであきらめないことの大切さを学びました。

授業や行事など、様々なことで学校を支えてくださった本多先生。

いろいろな授業に出ていただいたり、行事の時には心がまえなど丁寧に指導していただきました。

保健室でみんなの健康に気を配ってくださった村上先生。

学校保健委員会では、たくさんのアドバイスをいただきました。

昨年度は3年生の担任をしていただいた加地先生。

昨年度はは加地先生と 楽しく勉強できました。

次に、新任式を行いました。

新しく4名の先生が来られました。

続いて、始業式が行われました。

「かしこく」「なかよく」「元気よく」

校長先生のお話では、学校の目標に沿って、

「かしこく」しっかり勉強しましょう。先生や友達の話をよく聞き、よく考えましょう。

「なかよく」挨拶がきちんとできるようになりましょう。「おはようございます」だけ
でなく、「ありがとう」や「すみません」などもしっかり言えるようにな
るともっとなかよくなることができます。

「元気よく」心を込めて掃除をしましょう。心を込めて掃除をすることで、健康な心と体
が育ちます。

どれも、当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできるようになりましょうと伝えられました。

保護者の皆様、各地区の皆様、関係者の皆様方、今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。