6月24日 1年親子給食会、親子学年活動

6月24日(水)、1年児童の保護者に来校いただき、親子給食会を行いました。入学してから、3か月近くになる1年児童の給食の様子を、一緒に食べながら見ていただきました。「高学年児童が世話をしてくれてうれしい」「栄養のバランスが考えられていて感謝している」等の感想が多くありました。

その後、給食主任が学校給食について説明しました。本校の給食は、近くの中学校の給食室で調理し運んでいます。衛生管理を徹底していることや大きな釜で調理する様子等についてお話ししました。

最後に、親子活動を行いました。「校内ウォークラリー」で、1年児童が保護者を体育館や理科室、図書室等に案内して、何をする部屋なのかを説明したり、一緒に活動したりしました。児童の様子を見ると、もうすっかり学校生活にも慣れてきたようです。今回の取組に関して、お世話してくださったPTA本部役員や学級委員の皆様、ありがとうございました。

給食の準備を参観
4年児童は別室で給食
ランチルームで1年親子が並んで食事中

給食主任による学校給食についての話

親子活動 校内ウォークラリー

 

6月23日 校外学習(2年)

6月23日(火)、2年児童は生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、校区を実際に歩いて確かめたり、地域や店の方と話したりすることで、地域のよさを再発見する学習を行っています。この日は、校区にある豆腐店と入善消防署、上原公園に行きました。豆腐店では、作り方を教えていただいたり、出来上がった豆腐を頂いたりしました。入善消防署では、施設内の見学や救急車や消防車の仕組みなどを教えていただきました。児童の学習に協力していただきましたみなさん、ありがとうございました。