10月20日 研究授業(2年)

10月20日(月)、魚津ブロック小学校教育課程研修会の体育科部会の研究授業が本校で行われました。2年の「みんなかつやく!的をめがけてボールを投げよう ~ドーナツボール~(ボール投げゲーム)」という学習で、来月入善小学校で行われる小学校教育課程研究集会の学習指導案をもとに行われました。たくさんの先生方が参観する中での授業でしたが、児童はたくさんの的に当てるための作戦を工夫して、意欲的に取り組んでいました。

10月18日 善行児童表彰

10月18日(土)、入善町健康交流プラザ サンウェルで「ハートフル・フェスティバル 2025」が開催されました。そこでは、今年度の町社会福祉協議会会長表彰が行われ、善行児童の表彰式がありました。思いやりの心をもった学校内外の取組が評価され、6年児童1名が受賞しました。おめでとうございます。

10月17日 学習参観

10月17日(金)、5限に学習参観を行いました。各学級では、たくさんの保護者に参観いただきました。わかすぎ級は国語科「方言と共通語」、たんぽぽ級は算数科「数の広場」の学習を行いました。

6年では、助産師の水島香苗さんを講師にお招きして「いのちの授業」を行いました。この学習を通して、いのちの誕生は奇跡的で素晴らしいことであること、自分はもちろん、他の人のいのちも大切にすることについて深く考えることができました。

1年 国語科「まちがいをなおそう」
2年 国語科「ことばあそびをしよう」
3年 体育科「鉄棒」
4年 国語科「漢字を正しく使おう」
5年 道徳科「手品師」
6年 学級活動「いのちの授業」

10月17日 広島市平和記念式典派遣事業参加児童の報告会

10月17日(金)、今朝の「さわやかタイム」は、8月に広島市平和記念式典派遣事業に参加した6年児童2名による報告会を行いました。「入善町平和大使として」と題して、行程や記念式典、語り部さんのお話等を通して思ったことを発表しました。全校児童が平和について考えるよい機会となりました。

10月7日 理科現地学習(5年)

10月7日(火)、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習で、黒部川の上・中・下流の3か所を見学しました。この日は、クマの出没情報があったため、上・中流の2か所はバスの中からの観察のみとなりました。下流では、安全に気を付けながら川のそばまで行き、流れの速さや川幅、石の大きさ・形などを観察しました。今後は現地で見学したことをもとに、流れる水の働きについて学習していきます。

10月15日 図画工作科現地学習(5年)

10月15日(水)、5年生は図画工作科の学習で入善町の「下山(にざやま)芸術の森発電所美術館」に行きました。現在展示されているのは、栃木県在住の現代美術作家であるタムラサトルさんの作品「タムラサトル 開放的な接点 発電所にて電力を浪費する」です。白熱電球や電源ケーブル、鉄板等を用いたダイナミックな光と影と激しいスパークの音を体感しました。日頃はなかなか経験することの少ない現代美術を見学することができ、児童の発想力や想像力がより豊かになったことでしょう。

10月15日 スーパーマーケットの見学(3年)

10月15日(水)、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で、校区にあるスーパーマーケット「アルビス入善店」の見学に行きました。自分や家族が買い物によく行く店であるスーパーマーケットでは、働く人がたくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかを、実際に出かけて店長さんにインタビューしたり、バックヤードを見学させてもらったりしました。また、自分で買い物も体験しました。

3年生の学習のために、店長さんをはじめ従業員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月15日 保育所との合同避難訓練

10月15日(水)、地震、並びに津波発生の恐れがある想定で避難訓練を実施しました。学校の隣にある保育所の年中、年長児と職員も一緒に学校の屋上に避難しました。児童は放送が始まるとすぐに体を守る行動をとりました。避難の放送後は、担任の指示を静かに聞いて素早く避難することができました。今回の避難訓練を通して、生命の安全を守るための適切な行動について考え、実践できるようになってほしいです。

10月14日 児童の様子

10月14日(火)、2年の学級活動では「手あらいマスターになろう」と題して手洗いの大切さを学習しました。手のどの部分に汚れが多いのかを視覚的に体験して、手の汚れを実感しました。そして、改めて正しい手の洗い方を確認しながら、実際に手を洗いました。日々の生活の中でもしっかり実践していきたいですね。

10月9日 児童の様子

10月9日(木)、これは5年生の保健の学習の一コマです。養護教諭を目指す教育実習生の初めての授業で、「目を大切にする生活について考えよう」という学習課題を設定して授業を行いました。そこで、レンズが曇っている眼鏡をかけて、どのように見えるかを体験しているのがこの画像です。少し離すと文字がはっきり読めないことを全員が体験していました。視力だけでなくいろいろな目の病気を予防していきたいですね。